SSブログ

振り返って敗戦記録。 [社会復帰プロジェクト]

無事に再就職先が決まって気が抜けたのか、今日起きたらお昼近くでした[あせあせ(飛び散る汗)]
安心しすぎ…(^^;)

今後また転職活動をすることが絶対に無いとは言えないので、ここで今回の
敗戦記録[もうやだ~(悲しい顔)]をまとめておこうと思います。

 

まず、正社員の中途採用に応募したのは4社
全部ハローワークの就職支援センターからの紹介です。

そのうち2社は送った履歴書などが返送されてきました。
つまり門前払いの不採用[バッド(下向き矢印)]

1社は運良く書類選考を突破して面接までたどり着きました。
今週(火)に面接を受けて、「結果は1週間以内に」ということで今日現在まだ
お返事を頂いていません。

もう1社は先週末に書類を送って、今のところ音沙汰無しです。

そして、派遣会社を通して応募したのは7社
自分からエントリーしたものも、派遣会社から紹介されたものもあります。

そのうち3社は派遣会社内での選考に残れずアウト[バッド(下向き矢印)]

4社は派遣会社内の選考はクリアして派遣先企業との顔合わせ(=面接)に
駒を進めました。
その結果、3社がアウト[バッド(下向き矢印)]
何社もの派遣会社で1つの採用枠を奪い合う状況で、残念ながらその勝負に
負けてしまいました。

で、残りの1社が次に働くことになった会社です[グッド(上向き矢印)]
ここも複数の派遣会社との争いだったのですが、なんとか生き残りました。

 

1月後半からスタートして約1.5ヶ月の転職活動でした。
この期間で正社員+派遣を合わせて11社という応募数が一般的に多いのか
少ないのかわかりませんが、ルビィの過去の転職経験から考えると驚くほど
多い数になってしまいました。

個人的には派遣の仕事に7社も応募したのは我ながらびっくりしました。
特に顔合わせまで進んでいながらアウトになったことは今まで無かったので、
このことで今の不景気[台風]をより一層実感しました。
景気の良し悪しではなく単なる歳のせいかもしれませんが…

ちなみに正社員の仕事でまだ合否を頂いていない2社には、もう少し様子を
見て辞退の連絡をしようと思っています。
本当はさっさと伝えるべきなのですが、せっかくの機会なので自分がどういう
評価をされるのか知りたいという気もあるんです。
ということで、先方の迷惑にならない程度に待ってみようかと。。

就職支援センターに毎週通ったり、計5社の面接&顔合わせであっちこっちに
出掛けたり、転職活動には交通費もかなりかかりました。
そのせいで春だというのに大好きなショッピング[カバン]もお預けです。
安月給だろうと何だろうと、収入を得るって大切なことですね。

話がそれましたが、今回のルビィの転職活動はこんな感じでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

小坊主つばめ

う〜ん・・
改めて、お疲れ様でしたm(_ _;)m
いやいや、新たなる戦いなんですよねっ(^v^;)

by 小坊主つばめ (2010-03-15 00:52) 

ルビィ

小坊主つばめ様:
そうなんですよねぇ~
仕事が決まったことは始まりに過ぎませんよね。
大学合格がゴールじゃないように…
by ルビィ (2010-03-16 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。