SSブログ

隠れ組長なのかも。 [Clarinet]

∮吹奏楽団にはいくつかの仲良しグループがあります。
グループと言ってもはっきりと分かれているわけではなく、「歳が近い」とか
「入団した時期が同じ」という共通点でなんとなくできるグループです。

そんな中に最近“ルビィ組”と呼ばれるグループができています。
別にルビィが率先して集めた覚えはまったく無いんですよ。
自然発生的にできたもので、周りの人がそう呼び始めただけ。
出入り自由のオープンなグループです。

“ルビィ組”は歳もバラバラだし担当楽器もバラバラです。
前にも1度書きましたが、ルビィより団員歴の浅い人が多いです。

こないだの練習後、その“ルビィ組”の1人からある相談を受けました。

   「たぶん私は同じパートのAさんから嫌われている

というもの。

彼女も割と新しく入団した人ですが、彼女のパートはそんなに人数が多い
パートではないので練習日によっては出席しているのがAさんと2人だけの
こともあるそうです。

Aさんはそのパートで1番団員歴が長く、歳も1番上。
そのため彼女としてはAさんに対してきちんと挨拶をしたり敬語で話したり、
それなりにちゃんと接しているんだそう。
ルビィから見ていても、彼女の言動は何もAさんだけじゃなくて誰に対しても
“まとも”です。

だから「嫌われている」なんて彼女の気のせいでは?と思ったのですが…

彼女が言うには、いくつかの理由があるそうです。

   ・挨拶をしてもあまり返事をしてもらえない。
   ・練習前や練習後に雑談をすることもほとんど無い。
   ・演奏中に彼女が間違うと睨まれる。

など。

「Aさんと目が合うのは睨まれる時だけで、普通にしゃべる時には絶対に
目を合わせてもらえない。」と彼女は言います。

そう言えば、ルビィもAさんに「こんばんは」とか「お疲れ様です」と挨拶を
しても気持ちのいい返事をしてもらったことがないかも。
でもルビィはAさんともともとそんなに接点が無いので、仕方ないと言うか
まぁ大して気にしなくて済んでいました。

改めてAさんを観察してみると、挨拶は他の人ともあまりしていません。
でも楽しそうに雑談や世間話をする人はいます。
団員の中で特に目立っているわけではないですが、Aさんにはどことなく
“お局”的な存在感があります。

とにかく自分の身に置き換えて考えてみて、同じパートで無視される上に
ミスしたら睨まれるのは辛いよなぁ。。

なんとかしてあげたいけど、思い当たるフシが見当たらないだけに対処の
しようが無いのが正直なところ。
まさかAさんに直接聞いてみるわけにもいかないし。
うぅ、困った

「気にしないように」と言っても彼女にとっては気になるのが当たり前。
いかにも他人事って感じのことは言えません。
せっかく相談してくれたのに、イマイチ役立たずのルビィ

幸いにも彼女は打たれ強いというか、芯がしっかりしています。
なので、Aさんの態度が気にはなるだろうけど、とりあえずは今まで通りに
行動するのがベターかなと思います。
彼女は他人を不快にさせるような人ではないんだから、堂々としていれば
いいんじゃないかと。

という答えにならない答えをすると、彼女は「意識しすぎないようにする」と
言ってくれました。
そして「こんな話を打ち明けられる人がいて良かった」とも。

仲間なんだから助け合うのはお互い様ですよね。
“ルビィ組”万歳!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

JOHN

ルビィ組=ルビィさんのお人柄ですね。
悩んでいる彼女と同じ目線で考えられる
ルビィさんだからこそみんなが集まるのですよねー^^
by JOHN (2007-05-28 08:27) 

ルビィ

JOHN様:
自分で言うのもなんですが、どういうわけか「アネゴ肌」
みたいなんですよね…
けっこう昔からなんですよ。はぁぁ=3(←ため息)
by ルビィ (2007-05-31 02:09) 

くまくまちゃん

くまもルビィさんのようなかたが傍にいたら
ついつい相談してしまうかも。
う~ん、素敵!
by くまくまちゃん (2007-05-31 12:42) 

ようこ

にらまれるなんて怖いですね。(驚)
どこの世界にもお局サマはいるものですよね・・・
でもきっとルビィさんにもそのお局サマに負けない存在感があるんじゃないでしょうか?
ルビィ組に私も入りたいです!
by ようこ (2007-06-03 00:34) 

ルビィ

くまくまちゃん様:
ルビィとしては「手を差し伸べたくなるような存在」というのに
憧れるんですけどねー。
でもどうやら無理みたいです。。
by ルビィ (2007-06-13 02:35) 

ルビィ

ようこ様:
にらむくらいなら言ってくれればいいのにと思います。
ルビィは楽団内では良くも悪くも目立ちたくないので、そっと
身を隠している日々です。(^^;)
by ルビィ (2007-06-13 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。