SSブログ

あなたのパシリじゃないです。 [Clarinet]

来週末、∮吹奏楽団はあるイベントに出演します。

とある大型ショッピングセンター(って言うの?)が主催するもので、そこの
イベントスペースで演奏します。
買い物客など、そんなイベントがあることを知らずに来た人たちでも気軽に
聴いて頂けるものなので、選曲は馴染みのある曲ばかり。
ジブリ映画の主題歌やジャニーズの曲もあります。

今、∮吹奏楽団は8月の吹奏楽コンクールに向けて練習しているのですが、
こういうイベント出演は息抜きになるのでルビィは大好きです。

ところで、ルビィが所属しているクラリネットパートではパートリーダーさんが
パート分けを決めています。
クラリネットの場合は大体1st~3rdまでの3つに分かれています。
1stにはソロがあったりすることも多いので、1番上手な人はいつも1stです。
その他の人はその時によって色んなパートを吹きます。

今回のイベントもパートリーダーさんがパート分けを決めてくれました。
そして『1st:Aさん・Bさん・Cさん、2nd:Dさん・~』といつものようにメールで
連絡してくれました。

パート分けメールが届いた時、ルビィがまずチェックするのは自分のパート。
ま、当たり前ですね。
その次に、自分と同じパートに誰がいるのかをチェック。
別に誰だったら良くて誰だったら嫌とかは無いですが、一応ね。

2週間ほど前に今回のイベント用のパート分けメールが届きました。
例によってルビィは自分のパートのメンバーだけをチェックしていました。

するとその翌日、クラリネットメンバーの1人からメールが。

   『私、どこのパートにも入ってなかったんですけど…(T_T)』

泣き顔の絵文字が付いていました。

コンクールもイベントも、その日に他の用事があって出られない人もいるので
パートリーダーさんは最初に出られるかどうかをみんなに確認してからパート
分けを考えます。
このメールの彼女は「出られます」と返事をしたのに、パート分けから漏れて
しまっていたそうです。

クラリネットは人数も多いし、誰が出て誰が出られないかパートリーダーさんが
混乱して間違っただけじゃないの?とルビィは思いました。
そこで、『パートリーダーさんに聞いてみたら?』と彼女に返信をしました。

そしたら彼女。

   『すみませんがルビィさんから聞いてもらえませんか?』

というメールを返してきました。

   --なんでルビィが

ただの間違いじゃなかったら…と思うと聞きにくいんだそう。

でも、ただの間違い以外に何があるって言うのでしょう?
仲間外れ?
そんな子どもっぽいイジメみたいなことをするはずもないし。
しかもこんなに堂々と。

もしルビィだったら「ちょっとぉ、私が抜けてるけど出なくていいってこと?」と
気軽に直接パートリーダーさんに確認するけどなぁ。

この彼女、今どき珍しいくらい内向的な性格をしていて、少し度が過ぎるくらい
生真面目なんです。
ルビィのことを「うらやましい」とか何とかやたらと持ち上げてくれて、普段から
必要以上に頼ってくれるんですよね
今回の件の他にもよくあるんです。
「ルビィさんから伝えてほしい」や「ルビィさんから渡してほしい」など…

どれもちょっとしたことではあるけど、間にルビィが入ることで事のニュアンスが
変わってしまうこともあるし、相手にしてみたら「なんでルビィさんがそんなことを
聞いてくるの?」と不思議に思うかもしれません。
そもそもルビィに頼むより自分で動いた方が早いのに。

   『こんなことをお願いできるのはルビィさんしかいません。』
   『ルビィさんのこと、すごく頼りにしてるんです。』

とかもメールに書かれていました。

   --大げさ過ぎ…

ルビィは『自分のことなんだし自分で聞くべきだと思うよ』と、彼女からの絶大な
信頼を裏切るかのような返信をしました。

その直後、パートリーダーさんから『ごめんなさい!○○さん(=彼女)が抜けて
いました。』と再びパート分けのメールが来ました。
時間的に彼女が自分で聞く前にパートリーダーさんが気づいたみたいです。

   --ほら、やっぱりただの間違いやん。

その後、彼女もイベントの練習に参加しています。
でも最初のパート分けで自分が抜けていたことを気にしているようで、ルビィに
「私って存在感が薄いんでしょうか…?」と聞いてきます。
これこそルビィに聞かれてもわかりません。

色んな人をまとめないといけないパートリーダーさんって気の毒ですね。
彼女みたいに勝手に被害妄想に走る人もいるし。
無実を証明するためにも、彼女のことだけは忘れないようにしてあげてね。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

∮吹奏楽団のK

ヘビーな頼られ方ですね。僕ならそれぐらい自分で聞けよとつっぱねますが、女の人はそういうわけにはいかないんですかね?
屋内イベントとはいっても天気良かったらいいですよね。
by ∮吹奏楽団のK (2007-06-25 22:12) 

JOHN

頼ってくる方の気持ちがちょっとだけわかるような。
ルビィさんって頼りになる!って感じしますもの。
だけど、いい大人ですからねー、うーん(笑)
あまり冷たくもしづらいですし…やんわり伝える方法があるといいのですが。
by JOHN (2007-06-26 09:08) 

JJ-LIFEADD9

タヨリタガイータですね!
ウチのかみさんもそうですが、私がいなくなったら次はだれを頼るの?って良く聞きますが・・・・。
人間依存症なんですよ、その人は。
やろうと思えばできるんですがね~…。
逆に頼ってみてはどうですか!?
以外と……だったりして。
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-26 20:52) 

ルビィ

ルビィです。別に聞いてあげてもいいんですけどね…

∮吹奏楽団のK様:
うんうん、晴れるといいねー。
お客さんがたくさんいればいるほどテンション上がるしね♪

JOHN様:
代わりにやってあげることは簡単なんですが、それでは
彼女のためにならないということは断るべきなのかなぁと
迷うところなんですよね…

TOU様:
可愛らしい奥様でいいじゃないですか!
守ってあげたくなりませんか?ヒュ~ヒュ~(^^)
すみません。アホなお返事で。。
by ルビィ (2007-06-27 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。