SSブログ

KYな彼女。 [Clarinet]

久しぶりに吹奏楽団の話を書きます。
というか、blogを更新すること自体が久しぶりなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日、吹奏楽団の春の定期演奏会が無事に終わりました。
中学校や高校の吹奏楽部の生徒さんたちや、敬老の日にお祝い演奏を
しに行ったことのある老人ホームの皆さんが総出で来て下さったりして、
おかげ様で今回もたくさんのお客さんに聴いて頂けました。

本番の後は恒例の打ち上げ[ビール]がありました。
自由参加なのですが、いつも結構いい出席率だったりします。

お互いの疲れを労い、みんなで楽しく飲んだり食べたりする打ち上げ。

のはずが、残念なことにちょっと気分の悪い出来事がありました[バッド(下向き矢印)]

吹奏楽団では打ち上げの幹事をその都度パート単位で回しています。
今回はルビィたちClarinetパートが当番でした。

打ち上げの会場はそこら辺にある普通の居酒屋。
参加者が多いので、広間のようなお座敷の個室を用意してもらいました。

幹事は会費を集めたり、みんなのドリンクをオーダーしたりという仕事が
あるので、入り口に近い場所に座ります。
でもClarinetパートは楽団の中で1番人数が多いパート。
1ヶ所にまとまって座るとものすごく場所を取っちゃうんですよね。

そんなわけで、パートリーダーさんや若者たちが入り口付近に、ルビィを
含む残りの数人が少し離れた場所に座ることになりました。

ルビィも自分の近くにいる人たちのオーダーを聞いては部屋の外に出て
店員さんに伝えていました。
「ジントニック1つと、ウーロン茶2つと…」という風に。

しばらくして店員さんがたくさんのドリンクをお盆に乗せて運んできました。
入り口付近にいるClarinetパートの子がとりあえずまとめて受け取って、
「○○を頼んだ人~?」と振り分けていました。

それを見て、ルビィも自分がオーダーした分を受け取りに行こうとした時に
「ジントニックは~?」と言ってるのが聞こえました。

で、立ち上がりながら「それこっち!」と言いました。

するとパートリーダーさんがジントニックを持って来てくれたのですが、声の
主が一般の参加者ではなくルビィだとわかった瞬間、パートリーダーさんは
大きな声で、

      「アンタ幹事やろ[exclamation]さっさと動けっ[exclamation×2]

と、怒鳴りつけました。

そのせいでルビィと一緒にいた他のClarinetメンバーをはじめ、近くの席に
いた一般参加者の人たちが一斉にビビりました。

実はこういうの、よくあることなんです。
このパートリーダーさんは口が悪い&気がキツイことで有名。
自慢できることではありませんが、せっかく見学に来たものの彼女が怖くて
入団するのをやめた人がいるくらい。
ルビィも入団して間もない頃から彼女のあまりにストレートな言い方に度々
驚かされてきました。(※詳しくはコチラをどうぞ。)

なので、ルビィはもう慣れてます。

      「アンタ幹事やろ!」 → そうだけど?
      「さっさと動け!」 → 動いてるやん。
                             席が離れてるんだからタイムラグがあることくらい
                             わからへんの?

とは思いましたが、それをルビィが口に出すとただでさえビビッている周りの
雰囲気をさらに悪化させるだろうから「ゴメン、ゴメン」と聞き流しました。

で、ジントニックを受け取ってそれを頼んだ人に手渡しました。

      「今の何[exclamation&question] めっちゃ怖い…」
      「年下の子にあんな言い方されて平気なん?」
      「Clarinetってタフじゃないとやっていかれへんな~」
      「私だったらムカついてもう帰るわ[パンチ]

周りは優しい人ばかりで、みんなでルビィを慰めてくれました。
ありがとう。[いい気分(温泉)]

なんていうか、パートリーダーさんの言うこともわからなくはないんです。
“自分たちが幹事である”という意識を強く持ち、その職務を全うしようとして
いるわけですから。

でも相手の立場になってみたり、その場の空気を読んで欲しいな。

さっきも書きましたが、ルビィだってやれることはやっていたつもり。
しゃべってる人たちの邪魔にならないようにお座敷の狭い通路を掻き分けて
入り口付近まで行くのは多少の時間がかかるんです。

それに何より、ここは本番終了後の打ち上げの場。
みんな仕事や学校の傍ら、少ない時間を使って練習してきたんです。
お客さんもいっぱい入って良かったね、次回もまた頑張ろうね、という楽しい
場なんです。

どうして彼女はそういう部分に目が向かないんでしょうね。
同じことを言うにしてももっと違う言い方をすれば印象も変わるのに。。

かばうわけじゃないけど、悪い人じゃないんですよ。
ちょっとしたことでルビィを頼ってきたり、可愛いところもあるんです。
でもそれはある程度の付き合いにならないとわからないこと。
大多数の人には「怖い」「キツイ」としか映らないでしょう。

結局、ああいう言い方をして損をするのは彼女自身なんですよね。

その後も彼女は、ルビィと一緒にいた他のClarinetメンバーにも同じような
感じでカミナリ[雷]を落としまくっていました。

言われたルビィたちは誰も彼女に対して反論しませんでした。
それが丸く収める方法なので。
一方、ビビッている周りの一般参加者に彼女の“いいところ”をアピールする
人も誰もいませんでした。
せめてものささやかな抵抗…?(^^;)

打ち上げ後、ルビィたち被害者はお互いの傷を軽くするために飲み直し[バー]
行きました。

      「マジでいい加減にしてほしいわ[ちっ(怒った顔)]」と怒ったり呆れたりして、
          ↓
      「あの子に注意する人がいないことが問題なのかもね。」と気付き、
          ↓
      「でもそんなヤバイ役を買って出るほどのメリットある?」と難色を示し、
          ↓
      「とりあえずなるべく被害に遭わないように気をつけよう。」と結論。

こんな感じで徐々に傷が癒されていきました。

そして日付が変わる頃、それぞれ帰宅。[家]
GWも終わっちゃったし明日はまた仕事です。
2日酔いになりそうな予感がするので、そろそろ寝ます。
おやすみなさ~い[眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ようこ

2日酔いは大丈夫でしたか??
パートリーダーさん、怖い人ですね~(驚)
私そんなこと言われたらたぶん腹立つだろうな~
何様!?って思っちゃいます。
ルビィさんの大人な対応にはいつも感心します。
この人はそんなルビィさんに甘えてるのかもしれませんよ。
by ようこ (2008-05-09 00:42) 

TOU

どんな集まりも違うところで違うことをするとナルと・・・・・いろいろたいへんですね!
固まりも大きくなると、収拾がつかない・・・か。
by TOU (2008-05-09 19:06) 

ルビィ

ようこ様:
翌日は軽く頭痛がしていました。(^^;)
人間ってどんな状況にも慣れるもんなんだなーと我ながら
感心したりする今日この頃です。
by ルビィ (2008-05-11 01:12) 

ルビィ

TOU様:
中学や高校の部活と違って、社会人楽団ではこういうことが
たまにあるんですよね。
団員の世代も幅広いし、それまでの生活や今の生活も全然
違う人たちの集まりですから。
by ルビィ (2008-05-11 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。