SSブログ

新入団員さんの雲隠れ [Clarinet]

少し前、∮吹奏楽団のクラリネットに新しい団員さんが入りました。
大学1年生のAさんです。

入団希望の人は、パートリーダーさんと簡単な面談をすることになっています。
その人の今までの楽器経験年数などを聞き、楽団の活動内容や入団するに
あたっての注意事項などを説明し、お互いが納得した上で入団するかどうか
本人に決めてもらうことになっています。
プロではないのでよほどのことが無い限り楽団側から入団を断るということは
ありません。

Aさんもパートリーダーさんと面談をしました。
彼女は大学の吹奏楽部には所属していないそうです。
高校生から楽器を始め、高3になった時に受験に備えて部活を引退したそう
なので、実質の楽器経験は2年。

パートリーダーさんは「たった2年しか吹いていなくて1年のブランクがあるなら
ちょっと頑張って練習してもらわないと周りのみんなについていくのが大変かも
しれない」と思ったそうです。

確かにそうだと思います。
吹奏楽の強豪校なら2年間でも「みっちり吹いた」と言えるかもしれませんが、
Aさんが通っていた高校はそういう学校ではありません。
彼女が生まれる前から楽器を吹いているような大ベテランが何人もいる中で
やっていくには、今のままでは本人が大変でしょう。

パートリーダーさんはその辺の状況もきちんと説明しました。
それでもAさんが「入団したい」と言ったので、彼女の“これから”に期待して
入団手続きをしました。

そしてAさんは正式に団員になりました[わーい(嬉しい顔)]

ところが、その後ほとんど練習に姿を見せません[バッド(下向き矢印)]

今、楽団は吹奏楽コンクールに向けての練習をしているのですが、Aさんは
入団時期や人数制限の都合で出場しません。
でも9月初には他の依頼演奏があるので、Aさんにはその演奏会の練習が
できるように既に楽譜も渡してあります。
だから「練習に行ってもすることが無い」ということはないはずなのですが…

しばらく様子を見ていたパートリーダーさんがAさんに[mail to]を送ってみました。
「大学が忙しいとか何か理由があるのならそれを知らせてほしい」と。

で、Aさんから来た返事が…

   「お父さんに車[車(セダン)]で送り迎えをしてもらわないと行けなくて、最近練習の
    日にお父さんが残業になることが多いから行けていません」

だったそう。

正直、ルビィたちには予想外の返事でした[あせあせ(飛び散る汗)]
てっきり「バイトが忙しい」とかだと思っていたので。(^^;)

Aさんの家からだと自転車でも十分通える距離なんですが、練習は夜だし
未成年の女の子だし、家庭の方針によっては1人で往復するのはNGなの
かもしれません。

でも…

“お父さんによる送迎”がいつまで続くのか、“お父さんの残業”が落ち着く
時がいつ来るのか知りませんが、今の状態でこの先Aさんは一体どうして
いくつもりなんでしょう。。

∮吹奏楽団はコンクールや定期演奏会の他、年間を通じて色んな式典や
イベントに出演します。
理由はどうであれ、ほとんど合奏に参加できない人をそういったステージに
上げることは難しいです。
仮に自宅などで個人練習をやっていたとしても、吹奏楽って1人で演奏する
音楽ではないので。
“プロではない”ものの、ある程度のクオリティは保ちたいですからね。

冷たいかもしれませんが、もし本当にそういう理由で練習に来れる見通しが
立たないのなら、一旦休団するなり退団するなりしてもう少し自分がオトナに
なるまで待つのも1つの手だと思います。

ま、入団条件やパートリーダーさんからの話を理解して入団したんですから
あとはAさん自身に任せるしかありません。

楽団には学生も社会人も主婦もいます。
みんな自分で仕事や家事の都合をつけて活動を続けています。

Aさんのデビューステージになる予定の9月初の依頼演奏も迫ってきました。
現時点ではそのメンバーに入れるか怪しいAさんも、努力次第ではまだ間に
合います。
コンクールが終わってからこの演奏会の練習を始めるルビィたちより彼女の
方がまだまだ時間的リードがあるわけですからね。

もう時期的にあんまり悠長なことは言っていられませんが、せっかく仲間に
なったAさんが無事にデビューできるといいなぁと思います[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。