SSブログ

絵心、無さすぎ… [よもやま話]

今日のランチタイムのネタは“お絵描き[アート]

   「さっきの店員さん、すごいアニメ声だったね」
   「子ども向けのじゃなくて大人向けの戦闘モノとかに出てきそう!」
   「そういえば最近のアニメって男も女も10頭身くらいあるよね」
   「私たちが子どもの頃は2頭身とかが当たり前だったのにね」
   「主題歌[るんるん]もほのぼのした感じだったし」
   「ドラえもんの終りの歌なんて絵描き歌だったもんね~」

という話の流れから、

   「今もドラえもんって描ける?」

となって、たまたまそのお店に置いてあった“お客様アンケート”用紙の裏に
みんなで描き始めました。

その場にいたのはルビィを含めて4人。
そのうちの1人は前職が幼稚園教諭で、「当時は毎日お絵描きしていた」と
いうツワモノ。

とりあえず全員でそれぞれ自分の思うドラえもんを描いてみました。

が、みんな何かが違う…

   「ヒゲ長すぎるやろ」
   「え…面長のドラえもんなんて[あせあせ(飛び散る汗)]

など、他人の描いたドラえもんにケチをつけるものの、どんぐりの背比べ状態。
ツワモノでさえ4人の中ではマシという程度。。

   「じゃあアンパンマンは?」

お題が変わりましたが、結果はドラえもんとほぼ同じ。
美味しくなさそうなアンパンマンが4つ、描き上がりました。

その後も、オバQ鉄腕アトムサザエさん忍者ハットリくんバカボンのパパ
アラレちゃんひこにゃん(←アニメじゃない)と、無謀にも超有名キャラクターに
次々チャレンジしましたが、すべて惨敗[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

レレレのおじさん”なんて「宇宙人[exclamation&question]」とか「うわっ、キモ[がく~(落胆した顔)]!」という作品揃い。
どれもなんとなく特徴は掴んでいるのに中国のテーマパークにいそうな感じ。

あんなに大好きだったアニメなのに。
主題歌は今でもちゃんと歌えるのに。
“サザエさん”は今もTV放送[TV]が続いているのに。

 

なぜ描けない…?

 

そのままでは気分がモヤモヤしたままで、食後の消化にも良くない。
ということで、ケータイ[携帯電話]で各キャラクターをチェック!

   「あーそうそう!こんな目してた[ひらめき]
   「髪型はこうだったか~!」

と、見ると思い出すんですけどねぇ。(当たり前)

頭の中のイメージをそのまま表現することの難しさをヒシヒシと痛感しました[ふらふら]
でも昔はもうちょっとまともな絵を描けていたような…

機会があれば皆さんも描いてみて下さい。
簡単に描けるようで、意外と描けませんよ。(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

JOHN

アニメキャラはやったことありませんが
ミッキーとかガチャピンとかで勝負したことがありますよ。
ミッキーはクマなのか!みたいなことになり
ガチャピンは緑のジャミラ(わかります?)になってしまいました。
結構絵心あると思うんですけどねー(笑)
by JOHN (2009-09-16 08:07) 

ルビィ

JOHN様:
ジャミラ、わかりますよ~(^^)
確かにミッキーやガチャピンも頭には浮かびますが
きっと描けません…
一応ルビィ、小学生時代は描いた絵を飾られたり
するような子どもだったんですけどねぇ=3
by ルビィ (2009-09-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。