SSブログ

また派遣友達が去ることに。。 [お仕事中]

職場の派遣仲間のAさんが、年明け以降の契約が更新されず退職することに
なりました。

彼女とルビィは部署が違うのですが、同じフロアにいるので毎日顔を合わせて
います。
同い年ということもあって気が合う人です。

Aさんは今年の4月から働き始めています。
最初の契約の時に「半年間だけになるかも」と言われていたのが、延長されて
今に至っています。
忙しい時とヒマな時の差が激しいそうで、ヒマな日が続くと「そろそろクビかな」
と冗談半分に言っています。

今ちょうど社内の全派遣社員が契約更新の時期を迎えています。
全員12月末で今の契約が切れるので、1~3月の契約が更新されるかどうか
運命の分かれ道。(※3ヶ月更新です)

もし派遣先の都合で契約を更新しない場合は、契約満了日の40日前までに
そのことが派遣社員本人に伝わらないと派遣法違反になります。
今回Aさんが12月末での契約終了を伝えられたのは昨日(20日)だったので、
ギリギリセーフです。

とはいえセーフなのは派遣先目線での話。
Aさんにとってはいつ言われようとクビはクビ[バッド(下向き矢印)]
アウト以外の何でもありません。

ルビィはAさんから直接聞いて知りました。
「もともと半年だったのが延びてただけだから」とか「確かにヒマな日も増えて
きたし」と言っていました。
ある程度の予測ができていたことで、そんなにショックは受けていないように
見えましたが淋しそうでした。

そりゃそうですよね。。

3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月…と在籍期間が長くなればなるほど人や仕事に対して
情も湧くものです。
Aさん自身は今の仕事に不満は無いようなので、たとえ予測できていたとは
いっても残念でしょう。

Aさんがいなくなった後、新しい派遣社員は来ないそうです。
彼女の部署には他にも派遣社員さんが何人かいて、それぞれが別の仕事を
しています。
その人たちはみんな1月からの契約更新が決まったそうですが、今Aさんが
担当している仕事を引き継ぐなどという話は誰も聞いていないそう。

「ヒマな日もあるけど、忙しい日もあるのに。その時は他の仕事をしてる人が
片手間にできるような状態じゃないと思うけどなぁ」とAさん。

「でも辞めたくて辞めるんじゃなくて“辞めさせられる”わけだから、別に私が
後のことを気にする必要なんか無いか」とも言っています。

この両極の気持ち、よくわかります…

すべては“情”のせい。
それなりに楽しく働いてきた職場だとスパッと割り切ることがなかなかできず、
「やるべきことはきっちりやって終わりたい」とか「後に残る人になるべく迷惑を
かけないようにしたい」とか色々考えてしまいます。

Aさんが退職するまであと約1.5ヶ月。
派遣先はクビを斬られる派遣社員の気持ちなんて考えてくれたりしませんが、
せめてAさんが心残り無く辞めていけるように引継ぎくらいはちゃんと考えて
あげてほしいと思います[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。